2014年4月10日

寄港地研究 私は済州島担当

いよいよ来週末から行くクルーズでは、リエは釜山、私は済州島と担当を分けて寄港地プランを作ることにした。
寄港地で何をするか、私が考えることといえば、もちろんおいしいものを食べること!しかもリーズナブルに。
なのでまずは船がどこに停泊するのかを把握して、そこからどうやって「おいしいものがある場所」に行くかを考えるのがいつものパターンだ。

船がどこに停まるかを知るには、このサイトWhatsInPortが便利。
済州島では船はここに停まるそうだ。
上が済州島の全体地図。下が船の停泊場所付近の拡大図

それじゃあどこに行くか、トリップアドバイザーで済州島を見ると、おおクルーズポート付近にもレストランがちょこちょこあるじゃない。(済州島のレストランランキングのページはこちら
緑の矢印の所はHaenyeoという海女さんがやっている海鮮レストランだそうです。行ってみたーい。

ただトリップアドバイザーではその店が本当においしいのか、いまいちわからない。そこでグルメなクルーザーへんてこクライマーさんにアドバイスを求める。そうしたら、タクシーの運転手さんに偶然連れて行ってもらったお店が絶品だったそうです。(ブログはこちら
それが삼형제( sam hyŏngje)と言うお店。写真の電話番号から検索して、場所も把握。赤い星印でインプット。海女さんのお店のすぐ近くだ。

へんてこクライマーさんの記事でもう1か所気になったのが「東門市場」という所。マーケットと聞けば行かずにいられない。漢字で検索したら、これはすぐわかった。しかも同じ地図にインプットできた!(下の青い星印)
ただ問題は、距離感だ。地図で見ると矢印も星印もすごく近そうなんだけど、実は赤い矢印のクルーズ停泊地から青い星印の市場まで、2キロ近くある。しかもポート付近は屋根も影もないだだっぴろい場所だ。そこをかなりの距離を行かなくてはならない感じ。

リエも私もオバちゃんと乙女が入り混じる微妙なお年頃だ。タクシーなんてもったいないから歩くのよ!っていうおばちゃん的根性論と、ヤーん日焼けしたくないワっていう乙女心の葛藤になりそうだ。

私はもちろん歩き派だけど、リエはどうかな。私よりオバちゃんだと思いたいぞ。


参考:
http://cruise-international.com/jeju-port-guide/
http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9581?page=5/
http://www.seoulnavi.com/shop/648/map/
http://www.whatsinport.com/Busan.htm

6 件のコメント:

cruise_qm2 さんのコメント...

済州のクルーズターミナルは待っているタクシーは値段が高いです。
日本語観光タクシーを予約するほうが無難です。
元気なら近くのターミナルへ行ってふつうにタクシーに乗ればメーターで安いです。
東門市場は見るのは楽しいです。
地下のショッピングセンターもまぁ楽しいです。
化粧品やに日本語の上手な店員さんがいて、親切にしてもらいました。

しの さんのコメント...

おお、ありがとうございます!
メータータクシー乗るのも楽しそうですね。挑戦してみますー。

へんてこクライマー さんのコメント...

昨日四谷三丁目の韓国大使館内の韓国観光公社「済州自治道観光事務所に行きました。
マップやいろいろ資料あります。

今回は私はご案内クルーズなので、皆様に決めてもらうのですが、個人的には美味しい黒豚食べてみたいです。
クライマー

しの さんのコメント...

黒豚!いいですねー。
短い滞在時間で何を食べるか、ホント悩みます。

Unknown さんのコメント...


私はフォーレンダムでチェジュ島について、
おりてすぐ並んでたタクシーで東門市場までタクシーで行きましたが、3500ウォン(350円)ぐらいで
つきましたよー(*^^*)

しの さんのコメント...

けっきょく私たちはてくてく歩きましたー。
歌を歌いながら、20分くらいだったでしょうか。
途中、中国からの難民が乗ってきた難破船の博物館があったりして、寄り道もできて楽しめました。